虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

君はどの価値観を信仰するか

虚木零児です。

とうとうスマホの具合が酷いことになりました。充電してないとバッテリー80%台で充電切れになるっていう末期状態だったんですが、先日充電しながらバッテリー切れになりました。理解できない。嘘です。理解はできます。充電中であっても、スマートフォンは電源からの電気で直接動いているわけではありませんからね。まあ、それだけバッテリーがヘタれてるってことですな。はは。

そのスマホで意地になりながらTwitterしてたら見かけました。

なんだァ? テメェ……

キモオタなんで知識でマウント取るんですけど、愚地独歩のセリフですからね。そのへんはご了承くださいね。

人間たるものある種の価値観に属するのは仕方のないことなんですが、それでも他者にまで強いるのはどうかと思うんですよね。乳袋はダサイでも、キモイでもどう感じようと勝手な話なんですけど、そう考えない人間を悪魔化するのはやめてほしい。お前が「動物の肉を食べるなんて残酷だと思いませんか?」って絡まれてても、助けてやることはできねえ。

人によって人生が異なり、歩いてきた道筋が異なり、同じ社会でも見え方が異なるというのは誰しも実感していると思います。学歴聞かれたので院卒って答えたら少年院卒だと思われたみたいな話がバズってるようなしょうもない社会で生きている以上、実感もあるはず。バズるインフラが構築されていなかったから有名じゃなかっただけで、文化や価値観の相違っていうのは相当古くからありましたよね。ほら、セロリが好きだったりするヤツです。

そういう意味では、オタクに自浄作用が必要ってのは別に異論はない。公衆衛生に問題のあるオタクとかきれいになるべき。でも価値観の話は別話で、例えば今回の話で言えば、宇崎ちゃんポスターを擁護する俺*1の狂気はお前が証明してくれるとして、お前の正気は一体どこの誰が保証してくれんの? って部分ははっきりさせておくべきです。

一般的な服では乳袋はできないっていうのは理解します。けど、じゃああなたは身近にゴム人間がいてボインボイン跳ねてるんですかっていう。跳ねていないのであれば、ゴム人間が活躍する漫画やアニメが人気になるのはおかしなことなんですか。

おそらくはそんなことなくて、写実性の高い低いは問題ではないんですよ。引っかかっているのはなにか別なことなんだけど、そこをダイレクトに指摘することはできないか、したくないから別の側面から詰めようとした結果が、乳袋なんでしょう。

ただ、漫画やアニメ、あるいはCG作品といったイラストを源流に持つ媒体っていうのは非現実的な情景を描くのが得意な訳です。何も現実的に有り得そうな人であることは必ずしも必要ではない。あえて、ある種の写実性を追求するという道も存在はするけれども、唯一絶対の道ではないことはご存知だと思います。

確かに写実的な絵としては宇崎ちゃんの胸周りはおかしいのかも知れない。ですが、宇崎ちゃんはコミックな訳で、写実的なデザインであることに必然性はありません。胸の大きい人が何も考えられていない服を着ると太って見えるというのは現実にある問題であり、物理の法則に縛られる必要のないイラスト世界の人間が、描き手の力でその窮状から先んじて脱するというのは自然な流れじゃないですか? たとえ物理的には不自然であろうともボディラインを出すことで、胸が大きいのにスマートな印象と両立させている訳で、他人からの見え方をコントロールするという意味ではかなり上手いことやっている部類って話になります。

実際問題、賛成派、反対派ともに「宇崎ちゃんの胸が大きい」ことは認めつつも、「宇崎ちゃんはデブ」とは認識してませんでしたからね。駅乃みちかの影がシースルー奥のパンツ呼ばわりされてたのとは偉い違いですね*2

 っていうか、現実に胸の大きな女性が着飾るためのブランドまで作られているのに、未だにそんな地平にいるのかっていう。宇崎ちゃんの世界だと、胸の大きな女性の為にいろんなデザインの服が売られているのかも知れない。そういう可能性を排除して、胸の下をシワだらけにするってことは巨乳は巨乳らしくデブに見られてろっていう話でいいんですかね。そこまで考えてなさそうだけど。

overe-shop.com

そもそも現実味がないという話をすると、こんなに目の大きな人間がいるか、という話もあると思うんですね。顔に占める目の割合が大きいのは女性の美醜の軸の一つですし、そこを強調するっていうのは胸の大きさ同様ダメなんじゃないの。

まあ、それ言い出しちゃうと少女漫画が巻き添え食うんですが。くりくりのかわいい目をした女の子が、指先に乗せた現実的なサイズのコンタクトレンズをつけようとしているシーンとかすごい不自然ですからね。

実際の所、宇崎ちゃんがNGだと思う人達は自身がダメだと思う抽象化して、論理建てて説明してくれません。女性が見ればわかる。とか、これがエロに見えない奴は感覚が麻痺してる。とか、謎の感覚だけで押し切ろうとします。明文化しない――あるいは、できないルールに基づいた断罪が滅茶苦茶にヤバい行為であることは容易にわかろうものなのですが。魔女裁判ですら、水に沈めて浮いてきたら魔女、っていう証明*3を行っているんですけど、今回はそれすらないっていう。

例えば大きすぎる胸はダメ。とか、胸のサイズは仕方ないにしても、体型が強調されている様な服装がダメなんだ。とかあると思うんですね。表情がダメ、気持ち悪い男が群がるからダメとか。

ここで理論として提示できないとルールにはなりえません。理論は感覚を持ち合わせていない存在に説明するための道具なので、感覚でわかるだろで、ルール化はNGです。空気読めと何が違うんだっちう。

まあ、でも、周囲に流されやすい日本人らしいっちゃ日本人らしいですね。

*1:宇崎ちゃん自体は視界に入れたくない

*2:あれは言ってた奴の目がおかしかった可能性が残ってるけども

*3:まあ、証明と呼ぶのを躊躇われるほどの無茶苦茶なアレですが