虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

"最強の悪魔"についての考察

虚木零児です。

愛用していたPCが壊れ、もともと無に等しかった更新意欲がゼロになり、長らく放置しておりました。なんとなくPCを購入したので、更新を再開してみることにしました。

いきなりですが、最強の悪魔と聞いて、どんな名前を思い浮かべますでしょうか。もちろん、言わずと知れたデビィ・ザ・コルシファ様ですよね。

というわけで、今回は唐突に「デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い」っていう漫画の話です。

shonenjumpplus.com

■デビィの年齢は?

デビィ・ザ・コルシファは地獄に暮らす悪魔の一人で、最強の悪魔を自称しています。見た目は可愛らしい女性ですが、人で言う髪の毛のあたりに目があります。魔力を操りビームのように放出することも可能と、最強の名に恥じない能力を持ちます。

それ以上に特徴的なのが愛嬌。本来ならば不気味なはずの頭の目も、感情や思考をダイレクトに反映してしまう所為で愛くるしさを醸し出し、単純すぎる思考は幼子を見ているような微笑ましさを覚えさせます。

そんな彼女の年齢は666,666,666歳。ババアじゃん。

まあ、悪魔と人間では寿命などが違うので、人間の歳に直すともっと下。先のリンクから読んでもらえれば分かる通り、作中では人間の年齢への換算方法が出てきています。

悪魔の寿命は人間の12345679倍

あ……でも地獄と人間界じゃ時間の流れが違うか。では今の答えを更に36倍して下さい

そこから転送時に時空のゆがみで0.5倍になって…

最後に地獄の余分な暦を945年分引いてください

すなわち666666666/12345679*36*0.5-945=27です。なるほど。

……果たして本当にそうか?

■その数値の意味はなんだ?

まず最初に気になるのは「地獄の余分な暦」です。

地獄で使われている暦の詳細が不明、地獄の一年のサイクルも不明、地獄の暦を取り巻く歴史も不明な以上、詳細はわからないわけですが、地獄では何かしらの理由から、現代から見て余分な暦というものが存在しているのでしょう。

参考:暦から消えた十日分の日付

そういうものが存在していると仮定しましょう、そうしたところで、まだ疑問はのこりますよね。"最後に"引くのはなぜかという点です。悪魔の文化においても暦と年齢の関係が人間と同じ(歳≒経過年数)であるなら、余分な暦が影響を受けているのは"悪魔の年齢"です。例えば、1000歳の悪魔がいたとして、生まれてから現在までにデビィ同様の945年の余分な暦が存在していたなら、実質的な経過年数は1000-945=55年。余計な暦の影響を受けていない悪魔の55歳と一致するという計算をするべきなのではないでしょうか。

にも関わらず、レイズ式では人間に近づけるために寿命の差を計算したり、時間の流れの違いを計算したりした後に引いてしまっています。言ってしまえば、寿命の補正や時空間の差を補正した後に、地獄の時間の数字を演算していることになるので算出される数字に全く意味がないと言えるでしょう。

厳密に言えば、時空の歪みや時間の流れの異なる存在と遭遇したことがありませんので0.5倍したり36倍したりするのが妥当なのかも不明ではありますが、それを差し置いても地獄の余分な暦を最後に引くというのはやはり不可解です。

■式から読み取る悪魔のライフサイクル

これについては逆算してみるとより不審な点が明らかになります。先の計算式に当てはめると、人間の1才児は悪魔換算すると、おおよそ648834018歳ということになります。下記記事によれば人間が一人歩きできるようになるのがだいたい1歳過ぎとのことですので、先の換算式が正しいとした場合、地獄の悪魔は生まれてから地獄の暦で6億年もの間、歩くこともままならない赤ん坊ということになります。ちなみに首がすわるまでで1億年ぐらい。

www.24028.jp

それから約9百6十万年で医学的な成人(15歳)に到達し、さらに3千4百万年ぐらいで定年(65歳)を迎えます。これはつまり、第二次性徴を迎えたあたりで即座に子供を生んだとしても、定年退職時点で首がすわっていないことを意味します。そればかりか老衰が見えてくる年齢(80歳)になっても出産から4千4百万年しか経過していません。

これでは悪魔たちは孫の顔を見るどころか、我が子が首が据わるのすらを見れないということになります。人間は親より早く死ぬなんてのは親不孝の最たるものですが、悪魔にその心配はなさそう……というより、実の父母が死んだら若い養父母が引き継いでということを繰り返した場合、15人目になってようやく歩く姿を見れるレベル。これでは我が子を育てるなどはごくごく限られた一部にしか許されず、多くの悪魔は前任の父母たちから受け継いだ赤子を黙々と世話するだけの障害を送ることになるでしょう。

■猫の例から考える、レイズ式の不審な点

ここで一度身近な例に立ち戻ってみましょう。

猫の20歳は人間で言うところの96歳と考えられています。人間の寿命は猫の約5倍です。ただし、実際は成長の曲線が違うので、単純に5で割ればよいというものではなく、計算式としては人間換算の歳をY、猫の年齢をXとした場合、Y=24+(X-2)*4という四季でで求められます(X≧2の場合)。

www.kao.co.jp

簡単なグラフにするとだいたいこんな感じ。

f:id:rageutsurogi:20210923164030p:plain

猫の成長曲線

人間と比較すると幼少期にぐっと成熟に向かい、それ以後は大体4倍のペースで成長、あるいは老化していくことが伺えます。

一方の悪魔はこちら。

f:id:rageutsurogi:20210923165151p:plain

悪魔の成長曲線

幼年期の長さが尋常ではなく、またある時点から急激に跳ね上がっています。人生の殆どを幼少期として過ごし、成長してからは程なくして死んでしまうというのは、まるでセミかなにかのような儚さを感じてしまいますね。まあ、悪魔的な時間感覚では短いというだけで、人間が代替わりするには十分な時間が経過していますが、それはそれ。

ちなみに先刻のグラフはあの式をそのまま描画していません。というのも人間は生まれた時点で、悪魔換算で648,148,147歳、というのは流石におかしいだろうと思ったからですね。本当に式をそのままグラフにすると、ほぼ垂直に登っているあのラインを真っ直ぐ伸ばした地点がスタートになります。

これで、一番最初に地獄の余分な暦を人間の年齢に足すととんでもないことになるということは理解してもらえたと思います。

まあ、レイズもあの場でぱぱっと換算式を組み立てているので、厳密な式ではないでしょうし、デビィの年齢を換算するための式なので、幼年期のころは全く別の式を使うべきという可能性も十二分にあると思います。

なにより、この話の肝は人間でいうところの27歳にしては無邪気で幼気なデビィ様がかわいいという部分であり、メタ的に言えば換算式も666,666,666歳を27歳にそれっぽく落とし込むのが主目的であって、決して悪魔と人間の生態の違いなどから作られた訳ではないというところは理解しており、従ってこの記事も批判だとか誤りを指摘したいだとかそういうマジな話ではなく、ちょっとしたお遊びというかジョーク記事であるということは最後に明言しておこうと思います。

無駄な話にお付き合いいただきありがとうございました。