虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちにその資格はあるか

虚木零児です。 池袋で老人による大きな事故が発生し、幼い子どもとその母親が命を落としてしまいました。咎のない母子が命を落としたというのは非常にやるせなく、誠に痛ましい出来事であると認識しております。 その後、品川区でも老人の運転する車が男性…

かつて来た道、やがて往く道、通るかも知れぬ道(加筆修正)

虚木零児です。 いつだったか障害者施設の職員だった男が施設の障害者たちを殺して回るという凄惨な事件があったじゃないですか。しばらくするとその事件の初公判があり、彼の証言に再び注目が集まりました。素直な心情の吐露と思しきストレートな証言の数々…

公平と不公平感と貧乏性

虚木零児です。 世の中いろいろあるもので、やよい軒のおかわりが一部店舗で有料化するようです。 mainichi.jp 平素からやよい軒のお世話になっておらん身としては、どれほどのインパクトがある話なのかさっぱりわかりません。言及されている方がいろいろと…

俺たちはどこへ向かおうとするのか

虚木零児です。 相も変わらず地獄の釜に薪が焚べられ続けており、弁護士の人が必死で止めに回っていて楽しい限りです。裁判という釜の湯がグツグツ煮えたぎるのか、それとも薪を放り込んでいる人たちに延焼して大変なことになるのか。楽しく見守っていきたい…

部屋とワイシャツと私、ステロタイプと使用済み下着と俺

虚木零児です。 意識高い人たちいわく人権先進国であるドイツから人種差別的なCMが登場したことをを受けて日本人がお怒りです。 しかしながら、人権の最先端ドイツ人の手にかかれば差別ではなくなるご様子。 ottimomusita.hatenablog.com こういう言論プロレ…