虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都合よく自然を利用するな

虚木零児です。 年の瀬も押し詰まってまいりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。年末が近づいた途端、仕事が急激に忙しくなってきて困りました。聞いてないよ。こんなの。 ……いいじゃないですか。そんなことは。やはり年末には今年一年を振り返っ…

俺たちの発言は大いなる文脈の中で読まれる

虚木零児です。 ポリコレに配慮した作品が売れているそうです。意識高い感じの人が言ってました。 「表現規制反対とか言って、ポリコレを目の敵にしている人はこの現実をちゃんと受け止めよう」 まあ、元記事では制作への女性参加と劇中の女性の描写と売上の…

明けの心と暮れの心と「べき論」

虚木零児です。 クリスマスが近づいてきましたね。皆様、どうお過ごしでしょうか。最近、界隈では「メリークリスマス」が禁止されているそうですね。宗教行事をお祝いすることもできないとか。物騒な世の中になりました。世も末だなぁ。 もっとも、このメリ…

俺たちに一貫性はない

虚木零児です。 いつだったか、お騒がせ車椅子おじさんが飛行機に乗れる、乗れないで大変な騒ぎになったじゃないですか。往路では担がれて乗ることが許可されたのに、復路では許されなくて這いずることになった。ひどい。みたいな話で。最終的には航空会社か…

オタク論法「認知の歪み」と認知の歪み

虚木零児です。 いつだったか「親切にしてくれた人は『自分のことを好きなんだ』と感じる人」が話題に上がったことがあるんですよ。ここは勘違いしないでほしいん所なので詳説しておくと、Aさんに親切にされたBさんがいたとして、BさんがAさんを好きになって…

日本スゴイ系番組があぶり出す「認知の歪み」

虚木零児です。 またぞろ、日本スゴイ系番組が濫造されて意識高い感じの人達がお怒りのようです。日本にご不満のある人が拡散しておられたのでお見かけいたしました。さして興味がなかったので発言は辿れなくなってしまったのですが、趣旨としては下記のよう…