虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この世に謎はあっても不思議はない説

虚木零児です。 夏も終わり、肌寒い日が続いて冬も近いかという時期に恐縮なんですが、今回は少しばかりホラーチックなお話を持ってまいりました。 コールセンターの怖い話ですか?本当にありますよ。本人から契約内容確認の電話が来て終話した直後にその人…

創作物だけで人格が形成されている訳ないだろう、という話

虚木零児です。 日に日に不快なものは社会から抹殺したいという意識を剥き出しにする人が増えてきました。 times.abema.tv “こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う 天皇陛下の写…

ネタバレで読めなくなる名作ミステリはありうるのか?

虚木零児です。 最近、いくつか海外のミステリを読んだんですよ。なぜかと言えば、急に活字を読みたい熱が高まってきたからで、なぜ急にそんな気持ちになったかと言うと……季節が季節だからですかね。 別にミステリのファンってほどじゃないんで、どれを読ん…

価値観というフェロモンで人は群れる説

虚木零児です。 声優の浮気話で盛り上がっておりました。男女それぞれが別に恋人が居ながら、肉体関係を持ち続けていたという内容であり、当事者間のメッセージアプリのやり取りとされるものが流布されておりました。性行為についての生生しいやり取りと双方…

平等はぼくたちに早すぎた

虚木零児です。 あいも変わらずVTuberの話題な訳です。 本件に於いては議員の名前で警察署に質問状とやらを出して、それを受けて動画の削除が行われたました。 削除の動作主体が警察署なのは確かにその通りで、その責があるという点も頷けなくもないとは思う…

毒にしかならないガイドライン

虚木零児です。 令和3年3月「男女共同参画社会の実現をめざす表現ガイドライン」が大阪府より発行されました。下記のサイトよりご確認をいただけます。 www.pref.osaka.lg.jp これが我々に何を示してくれているのか本気でわからないので、少しまとめてみる…