虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性的な魅力と表現の技法と凶器的な包丁

虚木零児です。 未だに燃焼を続けているポスター問題ですが、理由や燃料はどうあれ人間が活動的なのはいいことなんじゃないかと思います。僕も未だに納得できていません。 R18と纏めてしまいましたが、一般的に「エロい」と感じるラインに関してはこちらの漫…

空気の読めないおっさんに居場所をくれ

虚木零児です。 生まれてこの方、察しの悪い人間でした。きっと、これからもそうでしょう。 しかし、世の中は広いもので、僕よりも察しの悪い人間は5万といます。一息に作業の要点を理解できない程度ではなく、説明を尽くしても一向に理解しないと感じる人…

ヒトは人として自由に生きているのか

虚木零児です。 スマホ買い替えました。4年ぐらい古いスマホを使い続けていたので、充電端子がminiBだったんですが、今回とうとうType-C端子の端末になりました。そしたら店員に「ACアダプタが付属していないのでコネクタを買われたほうが……」って言われた…

君はどの価値観を信仰するか

虚木零児です。 とうとうスマホの具合が酷いことになりました。充電してないとバッテリー80%台で充電切れになるっていう末期状態だったんですが、先日充電しながらバッテリー切れになりました。理解できない。嘘です。理解はできます。充電中であっても、…

自分の首を自分で締める時

虚木零児です。 なんだかんだで表現の不自由展が開催されるとのことで、まあ、一応は表現の自由という体裁も保たれたのではないでしょうか。政治的立場はどうあれ、自由な発言を行えるというのが理想ではあります。 『表現の不自由展・その後』でのSNS拡…

続・今、僕たちの目には何が映っているのか

虚木零児です。 なんでも、教師が同僚の教師をいじめていたというじゃないですか。しかも、羽交い締めにして言葉にするのも憚られるような行いを敢行しているというのですから、酷い話があったものです。人間性を疑いますし、脳みそが腐ってるんじゃねえかと…

今、僕たちの目には何が映っているのか

虚木零児です。 あまり騒ぎになってはいなかったし、特にすることもないとは思うんですが、こういう記事を見かけました。 news.livedoor.com まあ、実の娘を強姦していた輩が罪に問われ、罰を受けるというのは当たり前の話ではあります。 ただ、僕の脳裏をふ…