虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

もしかして自分が異常者なだけなのでは??

虚木零児です。お久しぶりです。皆さん元気してましたか? 僕は元気です。記事を途中まで書いては飽きて辞めるということを繰り返していたので下書きがひどい事になっています。墓場まで持っていくかも知れないし、再利用するかも知れない。 ちなみに今回の…

俺ってサイコー!!(その点、お前らはクズ)

虚木零児です。 最近、グーグルが何を学習したのか、こういうTogetterをオススメしてくるようになったんですよ。心当たりがあるのでオススメされてしまう点については特に意見はないんですが、偶にこう、フィットするのが出てくるとグーグルやるじゃん。と思…

キミは人間と機械が異なることを知っているか?

虚木零児です。お久しぶりです。 また、サイゼリヤを槍玉に挙げている人がいたのですが、今まで以上になんとも言えない気持ちになりました。 これまでってサイゼリヤという店のリーズナブルな部分と、貧困に対する差別的な精神が中心だったんですけど、今回…

今、プロダクトの話はしてないだろ!!

虚木零児です。 こんなにもHEART CLOSETのことを槍玉に挙げることについては正直、申し訳ないなぁと思っております。 ただ、ただですよ。急にここまで書いてきたことの前提が崩れてしまうような情報が流れ込んできたんですよ。これはもう書くしかないよなと…

幸せが他人から与えられると思うな

虚木零児です。 今回は割りとシリアスな話である。 【お詫び】この度は、私の発信により多くの方を傷つけてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。https://t.co/rCtPlXD529 — 黒澤美寿希 | HEART CLOSET (@m1zuk1kur0sawa) 202…

人間はボットじゃないが、ボット行動するときもある話

虚木零児です。 月曜日のたわわの広告掲載に端を発した問題が、胸の大きな女性向けの衣服ブランドの社長にケチがつけられるにまで至りましたね。 月曜日のたわわ4巻まで読了しました!感想は、胸が大きい女性のことが好きな男性のロマンを詰め込んだファンタ…

俺バカだからよー、難しい話はわかんねえんだけどよー

虚木零児です。 eスポーツに新風登場、今まで頭を悩ませてきた賭博判定を受けない新しいスキームでこれからの大会運営は大きく変わる! 的なリリースが出てるという話だったので見に行ったんですよ。 www.rbbtoday.com 見ました? まあ、正直、素人目にもす…

人の見方とレイヤーとアカデミーの話

虚木零児です。 皆さん、コンピュータ使ってますか? ……愚問でしたね。このブログを見てる人が広義の意味でコンピュータを使ってないなんてことは有りえません。デスクトップパソコンなのか、ラップトップパソコンなのか、それともスマホなのか、タブレット…

映画見なくても制作陣が十分面白い

虚木零児です。映画は基本的に見ません。 アルフレッド・ヒッチコック。映画史に多大な影響を与えたとされ、関連する書籍もとてつもなく多い。……らしい。 門外漢の僕でも名前を聞いたことがある位なので映画オタクの間ではかなり有名な人なのでしょう。影響…

綺麗事だけ言ってても政治も生活も回んないっていう話

虚木零児です。 ロシアとウクライナの間で本格的に戦争になりました。比喩とか、茶化しとかそういうの抜きでマジモンの戦争です。シャレになっているか、いないかで言えば、全くなっていません。止められるものなら止めてほしい。 今にして思えば、僕が昭和…

光が多いところでは影も強くなる

虚木零児です。 実は以前からブログの記事にしようと思って、考えていたことがあるんですよ。ただ、なかなかまとまらないので、書き始められずにいました。こう、頭の中でモヤモヤとした思考はあるんだけど、一つの理論として言葉にはなっていない。そんな状…

サイゼリヤ好きな人には申し訳ないことだが、めちゃくちゃ嫌っている人間は実際いる

虚木零児です。 今回のサイゼリヤ騒動、新社会人という体裁の火消し記事が出てきて笑ってしまいました。素晴らしい判断だと思いますよ、ババァの古ぼけた価値観に対するカウンターには若いやつを持ってくるしかないですから。架空の新社会人にせよ、実在する…

欲望には素直になれ

虚木零児です。 人間って大小様々な欲を持つんですよ。 例えば、逃げ回っている間に俺の相方が敵のコストを全部奪ってきてほしい。俺が合流するまでダブロ捌き切ってほしい。みたいなね。こいつ、無責任なこと言ってんな。 例えばこういうのとか。 もうサイ…

人の振り見て我が振り直せ

虚木零児です。 トーンポリシングっていう言葉があるんですよ。 ja.wikipedia.org 言論の内容じゃなくて、口調や論調といった別の要因を問題にして、議論をそらしてしまうという手法です。乱暴な言葉遣いがどうとか、口の聞き方がなっていないだとかは一見し…

それは流石にまずいんじゃあないか

虚木零児です。 賛同した記憶がない人の名前が記載されていたとかで、オープンレターが燃えていますね。発起人は偽造者への強い懸念を示すと同時に、偽造された人たちに事務局へ連絡をするように呼びかけていました。 本オープンレターへの賛同署名において…

それはバグと言うよりも仕様では

虚木零児です。 トランス女性の温泉の入場で揉めた話や、染色体的には男性の陸上選手が記録を席巻している話が出てくると「バグだろ」っていう言説が出てくるんですよね。トランスジェンダーという仕組みを悪用する男性をバグと言う人もいれば、男性に悪用さ…

境界のアチラ側へ

虚木零児です。 前回からお話しているとおり、イズムは悪い文明というエピソードがまたしても出土いたしました。 【悲報】心温まる夫婦の誕生日エピソードに、赤の他人のフェミニストが難癖をキメる。 pic.twitter.com/BZo9I8k2kv — トゥーンベリ・ゴン (@da…

価値観に縛られるのが好きな皆さん

虚木零児です。 また、リベラリズムという差別意識をむき出しにした人が吠えていました。 『劇場版SHIROBAKO』、TVアニメシリーズから数年経っても女性の描き方がとくにアップデートされてなかったのがつらかった。男性キャラは年齢も体型も様々なのに、女性…

その浅薄な物言いを許すのか

虚木零児です。 SNS上での流言飛語が飛び交うようになれば、新聞や週刊誌などといった編集者のいるメディアの価値が相対的に上がっていくだろう、という希望的観測を目撃したことがあります。 個人的にそんな訳ないだろ。と思って保全も何もしなかったのです…