虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人はクソでどうしようもなく、それでもマンガは大好きで

虚木零児です。 以前、キャプテン翼とワンピースを種にして表現の影響力についてお話をしたことがあったんですよ。大雑把な話としては漫画家の想像力と表現力は途轍もなく大きく、それはそれとして受け止める側には思考力があるので、影響力には限界がある。…

スペックと関係性と地雷

虚木零児です。 以前、女性オタクの方が妄想? をTwitter上で開陳しているのを見ていた事があるんですよ。こう、今まで聞いてきた男性オタクの妄想とは随分やり方が違うなー。と思うと同時に、なるほど、そういう視点もあるのか。と感心したのを覚えてます。…

鰯の頭も信心から

虚木零児です。 ここ最近はこう、このままではいけない気がするという気持ちからブログを更新していました。このまま言われっぱなしでいいのか? という気持ちですね。 でも、今回はこう、発見したんじゃないか? という興奮が勝っています。まあ、実証も何…

してもよい。と、してはならない

虚木零児です。 バトスピの日本語って面白いなあと思っていた時期があります。日本語として正しい文面であるかどうかはともかくとして、ゲームに造詣のある人はが読めば、一通りにしか読めないように作られている。ゲーム中には強制的に発動する効果と、発動…

消えていったモノたちを弔う為に

虚木零児です。 燃え広がる炎がいろんな人のいろんな物を燃やしていきますね。信用とか矜持とか、あるいはいろいろですけども。つまり、もとから燃えるような財産を持ち合わせていない人間が有利ということです。俺の時代きたな。いや、きてない。 背負うも…