虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

掛け算に順序があることを理解できない異教徒どもに告ぐ

虚木零児です。 僕もね、日々勉強している訳です。クソ野郎なりに。ここで掛け算の順序について勉強しましたよ。これで僕も、ニワカとはいえ掛け算順序教団の団員ですね。 iina-kobe.com ぶっちゃけ、教義に対しては未だに疑義を持ち続けてはいるんで、純粋…

その理屈はおかしい

虚木零児です。 正直、朝から掛け算の順序っていうクソみたいな話題を見かけて悲しい気持ちになったのですが、それはそれとして得るものがあったのでエントリーにします。 小2でこれを許すと「かけ算のテストだから見えてる数字を掛けて終わり!」とゆー何も…

人はクソでどうしようもなく、それでもマンガは大好きで

虚木零児です。 以前、キャプテン翼とワンピースを種にして表現の影響力についてお話をしたことがあったんですよ。大雑把な話としては漫画家の想像力と表現力は途轍もなく大きく、それはそれとして受け止める側には思考力があるので、影響力には限界がある。…

スペックと関係性と地雷

虚木零児です。 以前、女性オタクの方が妄想? をTwitter上で開陳しているのを見ていた事があるんですよ。こう、今まで聞いてきた男性オタクの妄想とは随分やり方が違うなー。と思うと同時に、なるほど、そういう視点もあるのか。と感心したのを覚えてます。…

鰯の頭も信心から

虚木零児です。 ここ最近はこう、このままではいけない気がするという気持ちからブログを更新していました。このまま言われっぱなしでいいのか? という気持ちですね。 でも、今回はこう、発見したんじゃないか? という興奮が勝っています。まあ、実証も何…

してもよい。と、してはならない

虚木零児です。 バトスピの日本語って面白いなあと思っていた時期があります。日本語として正しい文面であるかどうかはともかくとして、ゲームに造詣のある人はが読めば、一通りにしか読めないように作られている。ゲーム中には強制的に発動する効果と、発動…

消えていったモノたちを弔う為に

虚木零児です。 燃え広がる炎がいろんな人のいろんな物を燃やしていきますね。信用とか矜持とか、あるいはいろいろですけども。つまり、もとから燃えるような財産を持ち合わせていない人間が有利ということです。俺の時代きたな。いや、きてない。 背負うも…

性的な魅力と表現の技法と凶器的な包丁

虚木零児です。 未だに燃焼を続けているポスター問題ですが、理由や燃料はどうあれ人間が活動的なのはいいことなんじゃないかと思います。僕も未だに納得できていません。 R18と纏めてしまいましたが、一般的に「エロい」と感じるラインに関してはこちらの漫…

空気の読めないおっさんに居場所をくれ

虚木零児です。 生まれてこの方、察しの悪い人間でした。きっと、これからもそうでしょう。 しかし、世の中は広いもので、僕よりも察しの悪い人間は5万といます。一息に作業の要点を理解できない程度ではなく、説明を尽くしても一向に理解しないと感じる人…

ヒトは人として自由に生きているのか

虚木零児です。 スマホ買い替えました。4年ぐらい古いスマホを使い続けていたので、充電端子がminiBだったんですが、今回とうとうType-C端子の端末になりました。そしたら店員に「ACアダプタが付属していないのでコネクタを買われたほうが……」って言われた…

君はどの価値観を信仰するか

虚木零児です。 とうとうスマホの具合が酷いことになりました。充電してないとバッテリー80%台で充電切れになるっていう末期状態だったんですが、先日充電しながらバッテリー切れになりました。理解できない。嘘です。理解はできます。充電中であっても、…

自分の首を自分で締める時

虚木零児です。 なんだかんだで表現の不自由展が開催されるとのことで、まあ、一応は表現の自由という体裁も保たれたのではないでしょうか。政治的立場はどうあれ、自由な発言を行えるというのが理想ではあります。 『表現の不自由展・その後』でのSNS拡…

続・今、僕たちの目には何が映っているのか

虚木零児です。 なんでも、教師が同僚の教師をいじめていたというじゃないですか。しかも、羽交い締めにして言葉にするのも憚られるような行いを敢行しているというのですから、酷い話があったものです。人間性を疑いますし、脳みそが腐ってるんじゃねえかと…

今、僕たちの目には何が映っているのか

虚木零児です。 あまり騒ぎになってはいなかったし、特にすることもないとは思うんですが、こういう記事を見かけました。 news.livedoor.com まあ、実の娘を強姦していた輩が罪に問われ、罰を受けるというのは当たり前の話ではあります。 ただ、僕の脳裏をふ…

e-SportsとJeSUと高額賞金をめぐるゴタゴタ備忘録

虚木零児です。 皆さん、e-Sportsのことはご存知ですか。いわゆるビデオゲームには競技性の高い*1ものが存在し、そのビデオゲームを題材にした大会などが開かれることがあります。有力なプレイヤーたちが自らの持てる技量を尽くして鎬を削る姿は、サッカーや…

その発想はなかった。そもそも、いらなかった

虚木零児です。 学がありません。気がつけば努力というものを忌み嫌う性分でした。勉学なんてものは足蹴にしてきましたし、運動に打ち込んできた記憶もありません。その所為か、今はそれなりに苦労しています。そういうものですね。 週末共働きフォーラムに…

ワンピースとキャプテン翼とその影響

虚木零児です。 かろうじて生きてます。しょうもない文章ですら書くのがキツく感じる精神状態というものがあります。それでした。なんかぶっ倒れてたら気力が回復してきたので、再開することにしました。 マガジンのグラビアが槍玉に挙がったらしいですね。…

悲しい出来事

虚木零児です。 大変、悲しい出来事がありました。もとはと言えば、人気声優が子供と散歩してたら通報されたというちょっと悲しい出来事があり、それを見て男性の生き辛さに憤った人が「父親に子育てを期待する一方で、子供と歩けば不審者扱いってどうなんだ…

身内と他人と思考実験

虚木零児です。 川崎で凄惨な事件が起きました。小学生など十数名が刃物を持った男に襲撃され、児童と男性がお亡くなりになられました。襲撃者は自らの首に刃物を突き立てて自死しており、「どうせ死ぬなら独りで死ね」とかいろいろと話題になっている訳です…

抽象化の下手くそな人たち

虚木零児です。 今回のエントリーは「線分AB上を等速直線運動する点P」や「摩擦の影響は考えないものとする」という問題文を莫迦にしてきた人たちに送ります。 今週は安全ピンが盛り上がりました。なんなら、まだ盛り上がっていますね。なんていうか、教室に…

いじめられる奴には理由がある

虚木零児です。 どうして「いじめ」はなくならないのでしょうか。我々が人間である限り、いじめからは逃れることはできないのでしょうか。 www.dailyshincho.jp デイリー新潮は何回村八分のネタで記事を書くんだという気がしますが、それを自発的にリンクし…

だから、俺は免許を持っていない

虚木零児です。 交通事故がViewを稼げると聞いて話題を続けることにしました。 大津市で園児2人が死亡、保育士含めた多数が怪我をする交通事故が発生しました。丁字路に侵入した直進車に対して対向車線から右折車が突っ込み、直進車が信号待ちをしている園…

俺たちにその資格はあるか

虚木零児です。 池袋で老人による大きな事故が発生し、幼い子どもとその母親が命を落としてしまいました。咎のない母子が命を落としたというのは非常にやるせなく、誠に痛ましい出来事であると認識しております。 その後、品川区でも老人の運転する車が男性…

かつて来た道、やがて往く道、通るかも知れぬ道(加筆修正)

虚木零児です。 いつだったか障害者施設の職員だった男が施設の障害者たちを殺して回るという凄惨な事件があったじゃないですか。しばらくするとその事件の初公判があり、彼の証言に再び注目が集まりました。素直な心情の吐露と思しきストレートな証言の数々…

公平と不公平感と貧乏性

虚木零児です。 世の中いろいろあるもので、やよい軒のおかわりが一部店舗で有料化するようです。 mainichi.jp 平素からやよい軒のお世話になっておらん身としては、どれほどのインパクトがある話なのかさっぱりわかりません。言及されている方がいろいろと…

俺たちはどこへ向かおうとするのか

虚木零児です。 相も変わらず地獄の釜に薪が焚べられ続けており、弁護士の人が必死で止めに回っていて楽しい限りです。裁判という釜の湯がグツグツ煮えたぎるのか、それとも薪を放り込んでいる人たちに延焼して大変なことになるのか。楽しく見守っていきたい…

部屋とワイシャツと私、ステロタイプと使用済み下着と俺

虚木零児です。 意識高い人たちいわく人権先進国であるドイツから人種差別的なCMが登場したことをを受けて日本人がお怒りです。 しかしながら、人権の最先端ドイツ人の手にかかれば差別ではなくなるご様子。 ottimomusita.hatenablog.com こういう言論プロレ…

地獄の釜に薪を焚べるな

虚木零児です。 世間の声に耳を傾けてみると、性犯罪絡みの裁判において無罪が頻発していることから、日本という国の性犯罪に対する甘さが露呈しているのだそうです。へえ。そうですか。それは知らなかったなあ。 嘘です。一部の立場の人々が持論を補強する…

マナーに唾を吐きかけろ

虚木零児です。 KuToo、ご存知ですか。履きづらい"靴"を強要されて"苦痛"というオヤジギャグにMeTooをかけ合わせて生まれたなんと言えばいいのかわからない運動です。中心人物的にはセンスのいいネーミングということなので、現代社会はオヤジに優しくなりま…

和製フェミニズムの現況覚書

虚木零児です。 社会はエンタメに満ちています。 母親が我が子に授乳する心温まるシーンを問題視する人が出てきて愉快な騒ぎになりましたね。何事かと思えば、授乳はAVで分類が出来るほどポピュラーなプレイ・性的嗜好であり、人の耳目を集める為の手法なの…