虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

ワンピースとキャプテン翼とその影響

虚木零児です。

かろうじて生きてます。しょうもない文章ですら書くのがキツく感じる精神状態というものがあります。それでした。なんかぶっ倒れてたら気力が回復してきたので、再開することにしました。

マガジンのグラビアが槍玉に挙がったらしいですね。一生、何かに噛み付いていないとダメな人たちなのでしょうか。牙が生え変わるから、歯の奥が痛痒くなるの噛み付いて抜こうとするとか、そういう習性があるのかも知れません。

以前は卑猥な漫画がコンビニどうこうという話で盛り上がってましたし、更に前にはエロマンガと性犯罪の影響みたいな話をしてました。

その時、表現規制反対ポジションの議員先生が「ワンピースを見て海賊になるやつはいない」って話をしたんですね。そしたらば「キャプテン翼を読んでサッカー選手になった人はたくさんいる」って反論してる人がいて、なんか「そうだそうだ」みたいな雰囲気になってたんですよね。

その読解力、その理解力で本当に物語を楽しめるんでしょうか。

キャプテン翼に憧れてサッカーを始め、そのまま、プロのサッカー選手になったという人物が数多くいるのは紛れもない事実です。ヨーロッパ選手ですら、キャプテン翼の影響を公言しています。創作物に影響を受けて、自分の将来像を寄せるとか、キャラクターに憧れて、そちらの道に進んでいくっていうのはありえない話ではありません。

そういう意味では「エロマンガを読んだ人間が触発されて、漫画に出てきた行為を実際に行おうとするかも知れないじゃないか!」って人が存在しない理由はないのかな。とは思います。

ただ、なんていうんですかね。ソフトに言えば早計、言葉を選ばなければ馬鹿としか言いようがありません。

一度、考えてみてほしいんですが、キャプテン翼の影響でサッカー選手になった人たちのうち、真面目にスカイラブハリケーンに挑戦した人が何人いると思いますか?

web.kusokagaku.co.jp

実際のところは調査してみないことにはわかりません。個人的にはいないと思いますが、世の中は広いのでもしかするとチャレンジした選手もいるかも知れません。

もしあなたが「いいや、全員がスカイラブハリケーンを練習したに違いない」と思うのであれば、エロマンガみたいな目に合うことを恐れるだけの資格があるでしょう。「そんなヤツいるわけないだろ」と思うのなら、ワンピースのたとえ話にこの理論を持ち出すことの愚かさを理解できるでしょう。

スカイラブハリケーンには、協力者がいる。息をピッタリ合わせる必要があり、難易度が恐ろしく高い。そのくせ、実用性が低い。そもそも反則の疑いが強い。などなど、チャレンジしないだけの理由はたくさんあり、それらを理由として挑戦しないからといって恥ずべきこととも思いません。

ただ、キャプテン翼を読んだ人がサッカー選手になるように、エロマンガを読んだ奴は性犯罪者になると主張する人たちが、スカイラブハリケーンを否定するのはちゃんちゃらおかしい。

キャプテン翼を読んだ人たちが【何らかの理由】によってスカイラブハリケーンを真似しなかったように、エロ漫画を読んだ人たちも【何らかの理由】によって真似をしない可能性があるはずです。であるならば、エロ漫画読者の性犯罪者がよしんば居たとしても、その更に向こう側には何らかの理由で犯罪に走らない多くの読者がいる可能性があり、その状況をもって「エロ漫画が性犯罪に駆り立てる」かのように表現するのは理論の飛躍にも程があり、不誠実極まりないでしょう。

ワンピースを用いた反論の時点でもそうですが「創作物に憧れるのと作中の行為を模倣する」のは完全なイコールでは結ばれません。ワンピース世界でルフィたちは海賊を自称し、実際に海賊として扱われます。実態としては自由に大海原を往き、先々で悪人どもを相手に大立ち回りを演じているに過ぎず、麦わらの一味の略奪・略取によって苦しむ民というのはあまり登場しません。現実の海賊が火器類で武装し、海上で船舶を襲撃して、財貨を簒奪しているのとは雲泥の差があります。麦わらのルフィに憧れた現代日本人が海賊の道を選ぶことはまず考えにくいでしょう。その事実を無視して、創作物に影響を受けて、行動を模倣するに"違いない"と発言するのは……まあ、侮蔑する心があるからでしょうね。

実際、「実現可能性の低い行為や他者に害をなす行為は模倣されない」という反論に対して、「実際、創作物に影響を受けた人はいる」という趣旨の反論をしたという事実は、「エロ漫画を読むような奴は空想と現実の区別がつかず、現実社会に適応することもできず、自分の欲望のままに振る舞う獣のようなヤツなのだろう」という感情が心の中にあるのではないか? と疑うには十分すぎるでしょう*1

そうやって、他人や読者を低く見積もって創作物に対して制限をかけようとするのはあまり利口なやり方とは思いません。それこそ、海賊を肯定的に描くワンピースなんてもってのほかだし、実際に爆弾作成者が影響を受けたと証言したTRIGUNなんて抹消せざるを得ないでしょう。いずれも庇いたてするには、読者が犯罪に走ったとしてその個人のリテラシーの問題なのであって、創作物に非がないとする他ありません。それをわざわざ創作物にヘイトを誘導してしまっては、コミック好きから敵対者認定されるのも仕方のないことだと思いますが。

 

*1:まあ、もしかすると過去の自分がエロ漫画を読んで「こういうことがしたい」と思ったことがあるのかも知れませんが