虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗事だけ言ってても政治も生活も回んないっていう話

虚木零児です。 ロシアとウクライナの間で本格的に戦争になりました。比喩とか、茶化しとかそういうの抜きでマジモンの戦争です。シャレになっているか、いないかで言えば、全くなっていません。止められるものなら止めてほしい。 今にして思えば、僕が昭和…

光が多いところでは影も強くなる

虚木零児です。 実は以前からブログの記事にしようと思って、考えていたことがあるんですよ。ただ、なかなかまとまらないので、書き始められずにいました。こう、頭の中でモヤモヤとした思考はあるんだけど、一つの理論として言葉にはなっていない。そんな状…

サイゼリヤ好きな人には申し訳ないことだが、めちゃくちゃ嫌っている人間は実際いる

虚木零児です。 今回のサイゼリヤ騒動、新社会人という体裁の火消し記事が出てきて笑ってしまいました。素晴らしい判断だと思いますよ、ババァの古ぼけた価値観に対するカウンターには若いやつを持ってくるしかないですから。架空の新社会人にせよ、実在する…

欲望には素直になれ

虚木零児です。 人間って大小様々な欲を持つんですよ。 例えば、逃げ回っている間に俺の相方が敵のコストを全部奪ってきてほしい。俺が合流するまでダブロ捌き切ってほしい。みたいなね。こいつ、無責任なこと言ってんな。 例えばこういうのとか。 もうサイ…

人の振り見て我が振り直せ

虚木零児です。 トーンポリシングっていう言葉があるんですよ。 ja.wikipedia.org 言論の内容じゃなくて、口調や論調といった別の要因を問題にして、議論をそらしてしまうという手法です。乱暴な言葉遣いがどうとか、口の聞き方がなっていないだとかは一見し…