虚木零児の仮説置き場

虚木零児が他人の行動に仮説を立てるブログ

感情と理論の乖離

虚木零児です。

何も言わずにこれを見てくれ。

togetter.com

森三中黒沢さんって言われてもピンと来ないですが、森三中と言えば芸能人ユニットだった記憶があるので、多分芸能人なのでしょう。芸能人は人気商売なのに、他人のTweetのネタにされて、しかもそれが下げる方向っていうの本当にひどい話だよなと思います。可哀想に。

陽性だったのに検査して貰えなかったことで被害者意識を肥大化させ、医療への抗議に走らせているのでしょうか。コロナかも知れないという不安感を抱えての生活がどれほどの心労だったのかは知る由もありませんが、その不安感の解消のために他人のリソースを食いまくったのは擁護のしようがありません。

今回の件で鈴木某に同調している人たちは「検査したら陽性って言われた!」こと、もしくは「陽性なのに検査されなかった!」ことにスポットを当てているんだと思うんですよね。

それって本当に重要なことなんですかね?

先月の26日頃から味が感じられなくなるという症状が出ていて、検査してみたら陽性だった。という話ですから、検査の精度であるとか感度であるとかを度外視すれば、先月の26日頃に検査してもやはり陽性だった可能性はあるということになります。ご本人も何かしらの予感か、それとも確信めいたものがあって強硬に検査を要求したんだと思うんですけど、その医療的にはクロと判断されてはいないけれど、個人的には限りなくクロに近い状態を皆さんはどうお考えなんですか。というお話ですよね。

僕はクロと判断していいんじゃないかと思うんですよ。

それはやっぱり、素人判断で「味が感じられません! 病院に行ってはいませんが、私はコロナです!!」って断言するのは流石に違うなと思いますよ。でも「検査結果は出てないけど、俺もしかしたらコロナ貰ったかも知らん」ぐらいは別にいいんじゃないですかね。年のため、検査によって自分の推測を裏付けてほしいという気持ちもわからんでも……いや、やっぱりわからんわ。

ただね。考えてみてほしいんですけど、これがもしも仮に「検査してみたら陰性でした」って時に「なんだ、コロナじゃなかったんだ……二週間も仕事休まんでよかったな……」ってなるかっていう話ですよね。黒沢さんのことはよく知りませんが、ここまで執拗に検査を受けにいってる感じから考えると、多分そうはならないでしょう。むしろ、検査が適切だったかを疑い始めるんじゃないかという疑念すら持っています。

というのも「自分はコロナだ」って盲信しながら、やってることが他人との接触を恐れることなく出歩き回ってるじゃないですか。不思議で仕方ないんですよね。コロナを抱えているという恐怖心を持ちながら、他者との接触を避けずにむしろ積極的に絡みに行っているという。

例えば、コロナだったことがはっきりと判明しないと仕事が休めない状況であったなら、それも已む無しかと思いますが、最初から仕事には行っていないですよね。なんのためにコロナであると医療機関から認定される必要があったんでしょうか。まあ、興味ないんで教えていただかなくて結構ですが。

であるなら、理屈としては「素人判断とはいえ、すごく疑わしい状態」であるなら、最悪のパターンを想定して動くべきであって、今現実に感染者数も増大して大変なことになりつつある中で、素人判断の正誤の答え合わせに医療機関のリソースを使わせるのは正気の沙汰ではないですよね。

まあ、芸能人なら志村けんさんともお知り合いだった可能性もあるでしょうし、もしかしたら、お食事をご一緒したことがある程度には関係があったかも知れない。そういう身近な人がコロナウイルスに感染してお亡くなりになられたというのは、恐怖を覚えるのは無理もないかも知れない。だから、冷静な判断力を失って、とにかく今の自分の状況をはっきりさせたくて、藁にもすがる思いで病院をはしごしたりということも起こらないとは言えないのかとは思います。

ただ、ご本人は感情が先走って暴走してしまっても、そこから一歩、二歩も引いた我々も同じようなメンタリティに至るというのはやはり芳しくないですから、今回のことは他山の石として勉強していきましょうね。などと適当な言葉で締めくくることにするのでした。